速報 男鹿 彩花さん 【県立 松戸高校 芸術学科】 合格おめでとう!

 

 彩花さんは中3の9月から通い始めました。

 

中3の春にも問い合わせをいただき、そのときは趣味で習いたいとのことで、やはり入試が終わってからにしますということでしばらく連絡はありませんでした。

 

しかし、松戸高校をめざすという目標が出来たようで、入試対策をしたいとやってきました。

 

松戸高校の入試は静物や手のデッサンで、手の場合は何か持っている状態が出るということでした。

 

初めての鉛筆デッサンは難しかったようですが、1つだけ瓶を。1つだけボールを。、と1つだけを描くというやり方で、週3回通い、だんだんと慣れて行きました。

 

手が何かを持っているというデッサンは静物1つだけよりはるかに難しいことですが、やはり、合格レベルになって来たのは年が明けてからではないかと思います。

 

 当日は予想通りのモチーフが出て、落ち着いて取り組めたそうです。

 

彩花さんの作品とコメントを紹介します。

 

 

平成29年2月 

県立松戸高校  芸術学科 合格!

                 男鹿 彩花さん 

 

私は、去年の9月頃から県立松戸高校の芸術科に行きたいと思いはじめ、実技試験にデッサンがあると知り、あわててアトリエこうたきで習い始めました。

 

小さいころから、漫画やイラストを描くのが好きで、自分で時々書いてはいましたが、絵やデッサンを習ったことはなく、習い始めたばかりの頃は構成や色の違い、鉛筆の使い方など全くわからず、とても不安でした。

しかし週に2~3回通い、先生方に丁寧に教えて頂き、描き方が少しずつわかるようになってくると、自分でも少し上達が感じられるようになり、だんだん楽しくなってきました。

 

入試で出題されそうなモチーフを先生と話し合い、最後の2か月は入試を意識したモチーフを描くようにし、時間もはかり、また家でも練習をしました。

 

入試本番では、予想していた通りのモチーフが出たので、自信をもって描くことができ、今までで一番自信のあるものを、提出することができとても嬉しかったです。

 

6か月間の間、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。