速報 池上 恵美さん【早稲田大学 創造理工学部 建築学科】合格おめでとう!

 

恵美さんは高3になってすぐメールで連絡をくれて入会しました。

早稲田大学の建築学科希望で、まずはデッサンをやって実力を拝見しました。

デッサンは人並みに上手で、実はデッサンの訓練だけでは早稲田の建築の入試対策は出来ません。

入試問題の無茶振りを読めばわかりますが、かなりの難題を出されてしまいます。

また、建築学科に入るなら生み出す!という事が常に必要であり、そこは慣れていないと入試では時間内に終わらないという話をしました。

 

学科の勉強で一ヶ月ほとんどの時間を費やすので、うちに来る月二回は本当に貴重な練習となりました。

 

一緒に徹底的に過去問を解き、過去問がなくなるとお題を出すようにしました。だんだんと慣れて行き、だいぶ自信がついてきたように見えました!

 

結果、指定校推薦で合格する事が出来ました!素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

恵美さんのコメントを紹介します。(作品を紹介しますが、取ってあったものが指定校の課題の作品だけでしたので、一緒に過去問を解いた時の私のエスキースの一部を載せます。これを見て恵美さんも自分のアイデアを描いてくれました。良いアイデアをたくさん見せてくれて将来楽しみです!)

 

平成30年12月 

池上 恵美さん 

早稲田大学 創造理工学部 建築学科 合格!

 

私は高3の春から月に2回お世話になっていました。

 

建築学科の一般入試の科目に空間表現があり、学校でも対策をしてくれるとあったのですが、主に基礎的なデッサンの練習のみでそれ以上の事は夏以降個別にと言われた為、早いうちから過去問対策をすべきと思い、アトリエこうたきに入りました。

過去問を一通りこなした後は、苦手なところを補うように、独自の課題を出してくださり、本番で何も思い付かなかったらどうしよう……という不安がかなり少なくなりました。

推薦入試を受けるにあたって提出するものにスケッチがあり、面接でそれを見ながら話をしていた際、面接官の方がスケッチを褒めてくださりとても嬉しかったと同時に、アトリエに通った甲斐があったなと思いました。

アイデアの出し方などこれから建築学科で学ぶ上で大切になることを教えてもらえて良かったです。

 

アトリエは毎日のように授業があるので、スケジュールに自由が効いてとても自分に合っていました。面倒見良く接してくれてとても感謝しています。ありがとうございました!