速報 西 竜之介さん【多摩美術大学 絵画学科 油画専攻】【東京造形大学 美術学科 絵画領域】合格おめでとう!

 

竜之介さんは一浪中の秋に入会しました。

 

なんだかずっと昔からいたような…でも終わってみるとあっという間だったような…

印象深い生徒でした。

一浪の時は石膏デッサンが入試課題の国立大学が第一希望。勉強も忙しかったのでたくさんの回数は来ていませんでした。

私大も受けるようにと入試まで時間がありませんでしたが油画を受験するなら油絵の勉強をやるしかありません。

初めての油絵は自由でのびのびと描いていて色使いも良く、デッサンでは大変そうでしたが油絵は楽しそうなのがわかりました。

 

しかし準備期間は少なく、受験は失敗に終わりました。

 

良いものを持っているのに、このままでは絵が嫌いになってしまうかも。

 

是非とも志望校をもう一度考え直して2浪まではするべき!とご両親を説得してもらいました。

自信を失ってるかもしれない彼に何をさせるべきか?

 

私の所属している公募展に自由作品を出してみないかと誘いました。するととっても面白いペン画をあっという間に描き上げました。

 

型にはめない自由な作品ならこんなに上手なものが描けるなんて(*^。^*)大きな賞までもらえてびっくり!自信がついたと思います。

 

芸大をチャレンジ校に決め、私大も複数受けることに。夏休みにも冬休みにも美術予備校に講習に行くように伝えました。

短い期間でも予備校では油画の傾向がつかめると思います。うちではデッサンをメインに。また過去問を毎回やるようにしていました。

 

すると芸大は残念な結果でしたが多摩美に見事合格!(≧▽≦) 講師たちは皆心配していたので大喜びでしたよ!

 

正直とても不安でしたが頑張ってるところを神様はちゃんと見ていてくれました!念願だった美大生にやっとなれますね!

 

これから好きな絵を思う存分描いてください(^_-)-☆

 

竜之介さんのコメントと作品を紹介します!

 

 令和2年3月

西 竜之介さん 

多摩美術大学 絵画学科 油画専攻合格!

 

私が美術系の大学を志望したのは一浪目の秋でした。

 

それまで趣味で絵を描いていたとはいえデッサンを全くやってきてない絶望的な状況で香焼先生のところに行きました。

そんな僕に真摯になって指導をしてくださった先生には感謝しかありません。

 

また受験期ということもあり情緒が不安定になりがちな僕を助けてくれたのも先生でした。

 技術的な面だけでなく精神面でも大変お世話になりました。

 香焼先生をはじめ他の先生方には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。