速報 菅野 史葉さん【東京藝術大学 美術学部 絵画科 油画専攻】【桑沢デザイン研究所 総合デザイン科】合格おめでとう!

史葉さんはうちでは一番昔からいる生徒さんです。

中1で入会し、高校受験で市原中央希望でその対策をしたり、コンクール作品を描いたりしていました。

中学生の間は形を取るのはかなり苦戦をしていましたが、市原中央には水彩で合格しました!

 

高校生になってからも通ってくれて、半分はデッサンを。半分はコンクールに取り組んでいました。

コンクールはすごく得意で、全日本は(中3は高3は出してないが)全部入賞していました(^^♪

 

段々とデッサンも上達して、藝大油画のことを考えるようになり、高3の5月頃からは美術予備校に通い始めました。お家の人の協力があるなら、予備校に行って勉強するのは必要なことだと考えています。

 

残念ながら高3の入試では合格は出来なかったと連絡が入りました。

どうやら浪人を決意!落ち込んでいた彼女に声をかけました。

また通わない?とにかく前に進まないとね!

高校の卒業の頃の3月からは午前中レッスンも含め、またうちに通うようになりました。

 

昨年のちょうど今、藝大油画受験でうちに通っていた網野さんが藝大に合格して助手になったこともあり、ありがたいことにライン交換もして史葉さんを応援してくれました。

史葉さんはデザイン科にするかどうか、悩んだ時期もあったのですが、網野さんからいつでもアドバイスを聞けるようになったので、安心出来たのか間もなく油画で確定していました。

 

網野さんの試験当日の作品(再現)を見せてもらったり、参考作品を見せてもらったり。
史葉さんもぼんやりと自分の作品の土台が出来てきたのですが形になってきたのは夏を過ぎた頃だったと思います。都内の美術予備校に7月と8月に短期で通い、たくさんの作品を観てとても成長を感じました! 
そのころ慣れている全日本のF40の油絵作品を仕上げておきました。(今回も佳作を受賞できました!)
冬になり週5から6回都内の予備校に通うようになり、今年になってからはうちに来れたのは日曜日に数回程度ですが、入試課題を想定して木炭画を練習していました。 
彼女の作品はモノトーンで殺風景な部屋の中の平らな床や壁、机など。窓からの光なのか、ライトなのか…何か置いてあり影ができます。影も長さにこだわったり…
時にはどこかに穴が開いていて、そこから何かが出てきたり、部屋の真ん中に小人がいたり…入試直前には彼女の作品は素晴らしく、不思議な空間が出来てきました。
もうりっぱな自分だけの作品です。
桑沢デザイン研究所の合格を知らせてくれた2月のレッスンでは、かなり調子が良くて思わず「藝大受かるかもね(^。^)」と言っていました。
一次受かった!とラインをもらいました。そして本日、最終合格の知らせが…
網野さん、ありがとう(≧▽≦)やはり、藝大の合格経験者で、いつでもラインで相談に乗ってくれる先生がいるのはどれだけ心強かったかわかりません(≧▽≦)
うちからは網野さんに続き2人目の藝大合格です!本当におめでとう!
史葉さんの作品とコメントを紹介します!                                                                                                                                              

 令和3年3月

菅野 史葉さん 

東京藝術大学 美術学部 絵画科 油画専攻合格!

      

  アトリエこうたきには中一の頃から通っていました。高校受験ではお世話になりました。

 

高校生になり、受験が近づいて、高3から近くの予備校に通って受験した大学に全部落ち、これからどうするか悩んでいた時に香焼先生に戻ってこないかと声をかけていただきました。

予備校で少し疲れたこともあり先生と相談して春から戻って夏や冬だけ都内の予備校の講習会に行く事に決めました。

戻ってきてからは慣れた環境でリラックスして描けたのが良かったです。

春頃ぼーっとして何も手につかなかった時、香焼先生がとにかく何か描きなさいとずっと声をかけ続けてくださってなんとか絵を描き続けることができました。

先生方が親身になって教えてくださって、自分の描きたいものがだんだんはっきりしていくのが楽しかったです。

冬期講習からはずっと都内の予備校に通い、全く受かりそうもないと思っていたのですが、なんとか大学に受かることができました。

最初は転科も考えていたのですが諦めずに油画科で続けることにして本当によかったです。

 

先生方、本当にありがとうございました!