速報 白井 晴菜 さん【横浜美術大学 美術・デザイン学科】合格おめでとう!

 

晴菜さんは前に通っていた人から聞いて高1の5月から通い始めました。

 

入会した頃はデッサンがどうしても苦手で(;'∀')なかなか仕上げるところまで出来ないことが多く…(-_-;)

しかしコンクールの作品は大好きで、個性ある面白い描き方が出来る子です。森と湖の風景画コンクールで入選したこともありました。

晴菜さんだけでなく、デッサンはほとんどの初心者が苦手なものです。

しかし少しずつ理解して上達を感じたときに楽しいと思えます。

そこまで導けなかったのは私の力不足で、高2の時に晴菜さんから美大には行きませんと言われてしまいました(・・;)

しかし月に2回コースでコンクールの作品は描きますと言ってくれて(*'▽')来たり来なかったりでしたが作品は自宅で描いて持ってきてくれました。

しかし高3になり、真剣に進路のことを考えたんだと思います。あるとき連絡がきて、やはり美大に行きたいと。

ちゃんとデッサンの勉強をやれるかと確認したら、やれると返事をしました。

平日中心に来ていたので、土曜日にメインで入っている私とはなかなか会えませんでしたが、他の先生からしっかりと教わっていたようで安心しました。

時にはポートフォリオについて、わからないことがラインで質問が来たり、時にはデッサンの経過が送られてきて(;^ω^)添削して送り返したりしていました。

デッサンはちゃんと前向きに取り組んで上達してきました。

 

さて志望校がぎりぎりまでなかなか決められませんでしたがやっと横浜美術大学の美術・デザイン学科に決めて少しずつ作っていたポートフォリオを持って試験に臨みました。

 

結果は見事合格!(≧▽≦)

 

ポートフォリオ作りはとても一生懸命だったので結果に繋がり良かったですね(*'▽')

 

晴菜さんのコメントと作品を紹介します!

 

令和3年11月 

白井 晴菜さん

横浜美術大学 美術・デザインコース 合格!

      

私は昔から絵を描くのが好きで美術に関わる仕事に就きたいと中学生の頃から決めていました。

 

独学では美大受験するのは難しいと思い悩んでいた際、アトリエこうたきに通っていた姉の友達に教えてもらい、高1の5月から通い始めました。

美術の知識について本格的に学ぶことはしてこなかったので、初めてのデッサンは手こずりました。

しかし回数を重ねるごとに、光を意識した影の付け方や金属の光沢、モチーフの形の特徴を捉えられることが出来るなど様々な点が成長していく実感を感じられました。

そして、先生方の添削のご指導のおかげもあり、1枚1枚にかける時間が早くなりました。

また、アナログとペン画を描くことを趣味にしていたので、デッサンで学んだ知識や表現を生かし、異なったジャンルの絵を描けるようになりました。

 

私は高校2年の頃、デッサンを描くのが嫌になり、数カ月間、アトリエに顔を出しませんでした。

しかし何としても美大受験の夢が諦めきれず、高3になってまた通い始めました。

入試までは1枚でも多くの作品を描こうと必死になって取り組みました。

 

そのおかげで横浜美術大学に持参するポートフォリオを完成させることが出来ました!合格できて嬉しかったです!

大学に入ってからも教わったことを忘れずに精進して行きたいと思います。ありがとうございました^_^