速報 菅野 史葉 さん 【市原中央高校 芸術コース(美術)】合格おめでとう!

 

史葉さんは中学一年生の終わり頃に入会しました。

 

市原中央高校のことは最初から考えていたようでしたが、とにかくデッサンも静物の水彩もあまり描いたことがなかったようで、入試まで時間もあったことから最初はマイペースに描いていました。

 

中学生なので絵画コンクールも高校生よりはたくさんあり、頻繁にチャレンジしていました。

すると、なんと中二の全日本では推奨を受賞しました!

 

これが自信を付けた最初の出来事だったと思います。

 

中三からは回数フリーで来るようになり、入試に出そうなお花やガラス瓶、果物などを練習し、メキメキ上達をして行きました。

 

市原中央の入試は今年度から水彩とデッサンの選択ができるようになりましたが、彼女は絵画コンクールのおかげで水彩はかなり慣れており上達していたので、水彩を選択するように勧めました。

 

中三の年明けからはスビートもついて、高校生の中に入っても見劣りしないほどになりました。

 

ただ、二時間は意外に短いので、太い筆を上手に使って時短にできるような訓練を助手の先生から教わっていました。

本当に二時間で仕上げられるようになったのは試験の一週間くらい前からではないかと思います。

 

合格の知らせを聞いて安心しました。おそらく大丈夫だとは思っていましたがいつも不安そうな顔をしているので、ドキドキしましたが、やっとホッと出来ましたね。

 

終わってすぐにチャレンジした全日本でもなんと佳作が取れ、二年連続受賞!ますます自信が付いたと思います!

 

高校に入ったら今度は美大受験に向け、頑張ってください!

 

史葉さんの作品とコメントを紹介します。

 

平成29年1月 菅野 史葉 さん 

市原中央高校 芸術コース(美術) 合格!

      

私は、前から絵を描くことが好きでしたが入試で決められた時間内に水彩を描けないといけないと知り、とても不安でしたが、近くに受験対策ができる絵画教室があることがわかり、通ってみることにしました。

 

最初は週に一回通いましたが、形を取るのは難しくて時間もかかり、なかなか上達せずに落ち込んでいたたところ、先生の教室では盛んな絵画コンクールを勧められて、とても楽しく制作でき、冬のコンクールでは推奨をいただけました。

 

中三になってからは週3回から4回通うようになり、形を取るのもどんどん上達していくのが自分でもわかりました。

 

お正月が明けて入試間際は2時間で描ける技(?)のようなものを教えていただき、無事合格することができました。

 

先生方はひとりひとりに丁寧に指導してくださっていて、私が合格したのも先生方のおかげです。

 

本当にありがとうございました。高校生になっても頑張ります!