速報 松本 亜澄さん【筑波大学 芸術専門学群】合格おめでとう!

亜澄さんは千葉高校の学生で高2の秋の体験会に参加して入会しました。

 

筑波の芸術専門学群をぼんやりと希望してましたが、まだ学科の成績が受験できるレベルに達するかわからないと言っており、本当に受けられるかは不明でした。

デッサンでは形もまだ取れない時期でしたので、夢のまた夢…という状況でした(*‘∀‘)

 

しかし彼女はかなりの努力家です。年が明けてから学科の成績も上がり、デッサンもみるみるうちに上達していきました。

デッサンのアドバイスを聞いた時には毎回必ずメモを取っていました。次の作品を描くときにはそのメモを読み返ししていたと思います。

 

そしてもう一つ良かったことは多くの講師たちと会話をし、講師たちの経験談や情報をたくさん聞いていた点です。学校の先生やお友達からの情報以外に現役で大学に通っている先輩たちの声を直に聞けることはとても良かった事だと思います。

 

推薦入試が近づいてきて、ポートフォリオも良いものが出来、面接の練習もして着々と準備をしていましたが…結果は残念ながら不合格に( ノД`)…

 

かなり落ち込んでしまいましたが、講師たちで必死に励ますことに。

 

一般入試に向けて共通テストの準備でしばらく休んでいる間にだいぶ気持ちを立て直すことが出来たようです。

 

共通テストの自己採点も良かったようで、1月後半からは元気も出て、最後の追い込みとなりました。

 

私も知っていることはなんでも伝え、前に筑波を合格した子のことを思い出しながら入試直前のアドバイスをして送り出しました。

 

結果は合格(≧▽≦)

 

ドキドキハラハラと結果を待っていましたが本当に良かったです。講師たち皆で喜びました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

入試で落ちた経験が亜澄さんを強くしてくれます。これからもくじけそうになったときは今回のことを思い出してください^ ^

 

 

亜澄さんの作品とコメントを紹介します。

 

 令和4年3月

松本 亜澄さん 

筑波大学 芸術学群 合格!

      

    私は高校2年生の時に筑波大学の芸術専門学群を目指すことを決め、そこから実技対策を始めました。

それまでデッサン経験がほぼ無かった私は、最初のうちは分からない事ばかりでした。

 

ですが、香焼先生をはじめとした講師の方々の優しく、時に厳しく丁寧なご指導のおかげで合格レベルまで上達することが出来ました。

 

自分の実力不足を感じて不安になることも多かったですが、諦めずに頑張って本当に良かったと思います。

 

筑波大学の芸術専門学群は他の美術系の大学よりも筆記試験(共通テスト)の割合が高いため勉強との両立が大変でしたが、それを考慮してレッスンの日程を組んでくださったのがありがたかったです。

私は推薦入試で不合格でしたが、一般入試で再チャレンジをして合格をいただけました。なのでその分合格の喜びが大きく、未だに信じられない気持ちです。

 

不合格となってしまった時はかなり落ち込んでしまいましたが、香焼先生や講師の方々が励ましてくださったおかげで立ち直ることが出来ました。本当に感謝しています。

 

私はこの受験を通して、メンタルを強く持つことの大切さを改めて実感しました。これからの人生でももっと辛いことは沢山あると思いますが、この経験を思い出し、気持ちを強く持って乗り越えていきたいです。

アトリエこうたきで教わったことを大学でも生かしてこれからも頑張ります!