速報 宮地 歩さん 【日本大学芸術学部 デザイン学科】合格おめでとう!

 

歩さんは高2の12月に体験に来ました。お母様と「どこの予備校もすぐに芸大をすすめて来て、推薦を使っての私大の入試を快く思っていない」とのお悩みが。

うちは受験クラススタート時から推薦を希望する子達への指導が慣れており、安心して通ってくださいと話しました。

日大芸術学部のデザイン科を目指して総合型の入試に決めました。

しかし、予備校の子たちより上に行くためには本人の努力しかなく💦結果毎日のように通ってかなりの枚数の作品を描くしか他に方法がありません。

ですが、なかなかしばらくの間は焦ることができなかったのだと思います。レッスンには他の子たちより来れていませんでした。

 

なんとかポートフォリオをつくり総合型の入試がやってきました。

しかし不合格に。彼はそこで目が覚めたように変わりました。

 

総合型は絵が好きで作品の数が多い子達が受かりやすい入試方法。しかし次のチャンスは公募推薦。学科の成績が良い彼には絶好のチャンスです!本当に毎日通うようになりました。蘇我、稲毛、高山写真館。全てやってる日には休まずに通いました。

作品もだいぶ溜まりました。総合型のときのポートフォリオの改善点をよく話し合い、良いポートフォリオが作れました。

面接の直前練習も講師たちと手分けしてやりました。

私と面接の練習を行った時にはだいぶ質問に対する返事には慣れていました。

面接の練習後は、やはり改善点を指摘するようにしました。

 

結果は見事合格\(//∇//)\❣️

おめでとうございます^ ^よかったですね⤴️

彼のすごいところは、公募推薦ではデッサンの練習が不足がちになり、かなりの量のデッサンの宿題が出ます。それを描くためにやはり休まずに2月まで通いました(*^ω^*)

だいぶデッサンは上手になり、うちを卒業となりました。

努力することの大切さを学んだ彼はこれからも壁にぶつかった時には入試のことを思い出してくれると思います。

大学に入ってからも頑張ってください!

 

歩さんのコメントと作品を紹介します^_^

 

 

令和4年12月 宮地 歩 さん 

日本大学 芸術学部 デザイン学科合格!

 

 私は高校2年の夏に美大に行くことを決めました。私は高校での定期テストを頑張っていたので、内申点を使っての推薦で受験したいと思っていましたが、どこの予備校も美大の推薦受験は快く受け入れてくれませんでした。そうした中でアトリエこうたきに辿り着きました。アトリエこうたきでは美大の推薦受験も教えてくれると聞き、高2の12月からアトリエこうたきに通うようになりました。

 

 しかし、私は続けることが苦手で、アトリエに通うも最初は週に1、2回行くか行かないかでした。そうしてダラダラとデッサンと着彩作品を作りながら高3の夏となり、流石に危機感を感じました。日芸の総合型推薦に提出するポートフォリオに間に合わせるために、数々の作品を夏休みに作りましたが一次で落ちました。

気持ちを切り替え、次の公募型推薦に挑みやっと合格できました。

 

公募型推薦はデッサンorプレゼンテーションと5点作品を見せての面接となります。

合格した理由は、デッサンより面接だと思っています。「面接に出す作品は、デッサンや課題作品より、全てオリジナルの作品が良い、そして自分で作った作品を説明できる用にした方が良い。」と講師に言われその通りにしたからだと思います。私は自分の作品と自身の個性を強調しながら話したため、合格できたと思います。

 

デッサンは周りよりだいぶ遅れていることを自覚しているので、大学内で更に努力しようと思います。ありがとうございました。